サステイナブルな大宮支部です。 突然ですが、みなさん新米はもう食べましたか?お米って、なんであんなに美味しいんでしょう✨ 大宮支部では、みなさんご存知の通り『はにゅう米』について取り上げてきました。 そして、最後はやっぱり!みんなで食べてみたい!と企画し、支部運営委員全員で『はにゅう米』をいただきした。本日はその報告です。

《メニューは2品》 ・白米(STAUBの鍋で炊いてみました)

・黄金伝説ごはん(過去の大宮支部企画で盛況だったごはんだそうです)  

以下、大宮支部2名の方の感想です。

⭐︎みなさん、この機会に是非!『地産地消・減農薬のはにゅう米』の購入をよろしくお願いいたします。(消費委員Nさん)

⭐︎ぴかぴかの新米をいただきました。
我が家では、子どもたちの大好きな塩むすびにしていただくことにしました。

ご飯が炊き上がり、お鍋の蓋を開けると新米らしいツヤツヤなふっくらご飯。
しゃもじを入れると、もっちりしとした手応えに期待が高まります。

我慢できず、一口頬張ると「!!!」言葉になりません。

普段食べているご飯は、鍋炊きのせいか、わりとシャッキリ、あっさりした炊き上がりで好みとしてはもう一つでした。
こちらの『はにゅう米』は鍋炊きでも「もっちり、柔らか、そして甘〜い♡」我が家の好みど真ん中!

さっそく、子どもに塩むすびを握ってもらい、ミルフィーユ鍋を囲んでおにぎりパーティを開催。

炙った伊勢海苔(生活クラブ)をまいて頬張ると、海苔の香りとご飯の甘さとお塩の塩気があいまって、家族の手が止まりません。
子ども(小1、年少)も、大人も食べる食べるで、4人で3合があっというまに空に。

食後、よやくらぶに登録したのはいうまでもありません笑

埼玉でこんなに美味しいお米が生産されているなんて、ぜひ応援したいです!

(ボリュームまんてんの情報量をキュッとまとめて、可愛くお届け♪おおみや通信をつくってくださっている、広報のSさん)

みんなで一緒に♪(エトピリカさんも写っていますよ☺︎) 食後のデザート付き♡ごちそうさまでした!

少人数できゃっきゃ言いながら、みんなで用意して食べた、はにゅう米のおいしかったこと!! でも、その日1番のサプライズは、

な、なんと!!エトピリカさんのお誕生日🎂🎉👏 だったこと!

なんだか全てが用意されたように整って、ハッピーな気持ちでいっぱいになりました。みなさま本当にありがとうございました!こういった気持ちや活動の楽しさは、各委員になってみないとわからなかったし、出会えなかった人もたくさんいただろうなぁと思うと、支部委員をしてみて、本当に本当によかったと思っています。

今週の配達便で、来年度の委員募集のチラシが入っています。一度ご覧になっていただき、少しでも気にかかる…かもしれない。と思ったあなたのこと、みんなで待っていますね。

支部の活動は、あたたかいやさしい場所だと私は思っています。