こんにちは!元気いっぱい大宮支部です。

 

筆者はゴールデンウィーク中、子どもの食育の一環として自宅でモッツァレラチーズ作りに挑戦し、小学2年生の娘と一緒に楽しい時間を過ごしました♪

その様子を動画にしました↓↓是非こちらもご覧ください!

 

作り方は、生活クラブのHPを参考に、準備から片付けまで、およそ40分で完成しました。

 

温めた牛乳に酢を加えると、普通の牛乳ならモロモロと固まらずにカッテージチーズができますが、ノンホモ牛乳を使った場合は、次第に固まってチーズができます。

この様子に、子どもたちは感動していました!

乳清とチーズに変わる様子は子どもたちにとってとても興味深く、「うわ〜、すごい!」と目がキラキラ輝いていました。

完成したモッツァレラチーズは、塩水に浸けすぎてしまったせいか、少々しょっぱくて硬めの食感に仕上がりましたが汗

まさに本物のモッツァレラチーズの味でした!

フレッシュなミルクの香りとあっさりとした味わいで、カプレーゼにぴったりです。

できたての美味しさに家族全員が喜んでいて、はやくも「次はピザを作りたい!」とせがまれています笑

チーズづくりで出た乳清は、りんごジューズと割って「りんごヨーグルト風ドリンク」として美味しくいただきました!

試食後、よほど楽しかったのか、娘はモッツァレラチーズの作り方を自由研究にまとめるほど。

また、作ろうね!

 

 

このモッツァレラチーズづくりは、準備から片付けまでおよそ40分で作れるので、夏休みの自由研究や休日のワークショップにぴったりです。

(火や熱湯を使用するため、必ず大人の方と一緒に行ってくださいね。)

安全で美味しいノンホモ牛乳は、生活クラブで手に入れることができますので、ぜひみなさんも挑戦してみて下さいね!

ではまた♪