こんにちは!元気いっぱい大宮支部です。

 

筆者は、生活クラブ組合員ならおなじみの【生活と自治】を購読しているのですが、ぺらぺらっとページをめくると「丸きんまんじゅう」(4月号のP.38「連載 ものづくり最前線ーいま、生産者はー」)の特集が目に入りました!

丸きんまんじゅうのスイーツは、筆者宅でも好評で「コーヒーロールケーキ」「生チョコロールケーキ」「渋皮栗のモンブランケーキ」などなど、大人のご褒美スイーツとしていつも冷凍庫にストックしています♡

特集記事では、生活クラブから依頼され製造開発したシュークリームとエクレアの話が掲載されていました。

初めて作ったカスタードクリームは、コーンスターチが原因で失敗だったそうです。

それは、コーンスターチのとろみは、冷凍すると分子同士の鎖がほどけるため、解凍時にカスタードの食感がボソボソになってしまい、食感が悪くなってしまうからです。

加工でんぷんを使用すれば解凍後も滑らかなクリームができますが、製造方法や加工方法が不明な「加工でんぷん」を使わないように、試行錯誤のうえ開発されたそうです。

詳しくは、本誌を読んでみてくださいね。

 

そんな、こだわりのカスタードクリームがつまったエクレア♡食べないわけにはいきません!

筆者は早速ポチッと注文♡

それでは試食レポートをどうぞ!

エクレアの見た目はシンプルだけど、中には卵の風味が感じられる、なめらかなカスタードクリームがいっぱいでした。

バニラシーズを使用しているので、バニラの香りもよくて、とても美味しかったです。

小ぶりなので子供のおやつにはぴったりです。

個人的には、もう少しチョコレートがビターだと大人向けな味わいになるかなと思いました。

 

丸きんまんじゅうは、なるべく添加物を使わないスイーツを提供することを心がけていて、「どこで」・「どのように」作ったかがわかる原材料を使っているそうです。

これってすごいことですよね、驚きました!

↓丸きんまんじゅうのエクレアの食品表示です。市販のエクレアと比べてみると違いがわかりますね。

また、生活クラブ生協が禁止または推奨しない添加物の基準、これに合う原材料を仕入れるのは苦労するそうですが、丸きんまんじゅうは、添加物に頼らず、長く愛されるスイーツを心がけているそうです。

メーカーの努力が詰まったエクレアは、美味しさだけでなく、安心して食べられるっていうのも嬉しいですね。

今後も、丸きんまんじゅうのスイーツに注目です♡

次はどのスイーツを試してみようかな♪

 

ではまた♪