サステイナブルな大宮支部 今年のテーマ消費材である「米」の企画に関してはこちらから
さて、応募し試供を終えた組合員さんからアンケートが続々と届いています。

アンケートで掲載可能としてくださった組合員の声を4品種ごとにお届けします。
米注文、気分によって変えるのも、食卓が変わるかも!?お好みの味、炊き方などご参考までに。

◎組合員一番人気!「遊YOU米」

「子どもが喜んでパクパク食べてました」匿名希望さん【普段の炊き方 電気炊飯器 】

「炊いた新米は光り輝いておいしかったのですが、水加減を少なめにしたのが、少し固かったように思います。例年時とは違うように感じました」匿名希望さん【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「いつもはコシヒカリを選んでいましたが、とてもおいしかったです」匿名希望さん【普段の炊き方 土鍋 】


「無洗米の遊YOU米を初めて食べたが、少し固い印象でした。」匿名希望さん【普段の炊き方 鍋 】


「さっぱりとした食感でした。普段のお米として購入するならば、もう少し甘みが欲しいです」エトピリカさん【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「普段4〜7分づきくらいで食べているが、食べやすく美味しいと思った」モモさん【普段の炊き方 圧力鍋 】

「一つ一つ粒が立っていて美味しかったです」しるきさん【普段の炊き方 電気炊飯器】

◎コシヒカリ系甘みと粘り「上伊那アルプス米」

「もっちりとしていて甘みもあり、とても美味しくいただきました。久しぶりの無洗米、手軽でいいなと思いました」くわえさん【普段の炊き方 フッ素加工の文化鍋 】


「とてもおいしかったです。冷めてももちもちでした」匿名希望さん【普段の炊き方 圧力鍋 】


「米がたつ、甘みがある、つやがある」匿名希望さん【普段の炊き方 土鍋 】


「色つやが良かったし、おいしかった」匿名希望さん【普段の炊き方 電気炊飯器】

◎冷めてももっちり「那須山麓米」

「ササニシキとコシヒカリ系の中間くらいの食感で味は良い。ただし無洗米をいただいたので少しがっかり。7、8分づきの米を食べたいと思います。」匿名希望さん【普段の炊き方 土鍋文化器 】


「粘り気も甘みもありおいしかった。でも今は糖質制限などの影響もあり、どうしても白米は敬遠されると思う。現在遊YOU米の発芽精米を食べているが、そのようなものが他のにもあれば、食べてみたい。」匿名希望さん【普段の炊き方 電気炊飯器 土鍋 アムウェイの鍋 】


「とても美味しくいただきました。冷めてもおいしかった。毎日お弁当を作っているので、冷めても美味しいのは嬉しい」ペンネームあおさん【普段の炊き方 未回答 】


「ご飯がふっくら甘みがありつやがあり、おいしかったです」ペンネームはなさん【普段の炊き方 IH南部鉄器 】


「説明書通りに水を少なめに炊いたら、良い加減で固めになり、粒が大きくしっかりとして美味しいごはんだった」ペンネームももちゃんママさん【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「粘り気もモチっと感も適度に保ちつつ、かみごたえがあり、好みでした。」ペンネームここめっここさん【普段の炊き方 電気炊飯器 】

◎酢飯にあう、ササニシキ系「加美ささゆた香」

「さめてからが特にお米の味を感じました。手巻き寿司の海苔の上に広げやすかったです」ペンネーム 葉っ子さん 【普段の炊き方 土鍋 】


「つやつやで美味しかったです」ペンネーム のんさん【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「つやがあり見た目から美味しさが伝わるお米、適度な甘味」ペンネームそらさん 【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「わずかな水加減で味が変わりますね。そのせいか粘りがなく(コシがないというか)、あまり美味しいと思わなかった」ペンネームクロさん 【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「さっぱりした味で、冷めても美味しくおいしいおにぎりをいただきました」ペンネーム カコねえちゃんさん 【普段の炊き方 ガス炊飯器 】


「普段は遊YOU米を玄米で食べ、時々精米してますが、いつもの方が美味しいと不評気味でした。粒がしっかりしているのでおにぎりにはいいのかな。」ペンネーム milkさん【普段の炊き方 圧力鍋】


「さっぱりしていて甘みもあり軽やかな味わいでした」ペンネームひよこさん【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「米粒がしっかりしていて、さっぱりとした味だと思います」ペンネーム ミミさん【普段の炊き方 電気炊飯器 】


「さっぱりとした食感で、粘りは少ないがおいしかった。」ペンネーム80婆
さん【普段の炊き方 電気炊飯器 】