こんにちは!元気いっぱい大宮支部です。

生活クラブの美味しいりんごの時期になりましたね!

筆者宅では、毎年紅玉を注文して、アップルパイを作るのが恒例となっています。

小ぶりでツヤツヤな紅玉♡

最近スーパーでは見かけないですよね。紅玉の酸っぱさが、アップルパイの美味しさです。

 

アップルパイフィリングの作り方

・紅玉またはりんご

・砂糖・・・リンゴの20%

(・レモン汁・・・紅玉の場合は、酸味があるのでなくてもOK)

タネをとって、適当な大きさに切っていきます。もちろん皮ごとフィリングにしちゃいますよ。

リンゴの重量は1.3Kgなので、砂糖は260g用意します。

お鍋にりんご、砂糖の順に入れて、火にかけます。

焦げやすいので、注意してくださいね。

こんな風にトロッとしたら出来上がりです。

この後、りんごパイを作って写真を撮ったのですが、、、

写真を探したのですが無くなってしまい。。。消してしまったようです。。。

冬の間は、いろんなりんごでアップルパイを作るので、作ったらまたアップしますね笑

 

りんごのタネは、煮沸した容器に、水と砂糖を入れてりんご酵母へしてみました☆

パン焼けるかな?

それではまた♪