こんにちは!元気いっぱい大宮支部です。 

きばるの甘夏みかんの季節になりました、爽やかな香りは春の訪れを感じさせますね。

生産者グループきばるでは9月以降、農薬を散布せず、防腐剤やワックスも不使用、驚くことに皮まで安全な夏みかんなのです。

我が家の長男は、柑橘類が大の好物。

きばるの甘夏みかんをみては、いつ食べるの?いつ食べるの?と圧をかけてきます笑

 

では、甘夏みかんゼリーを作ってみましょう!

甘夏                          適量
粉末寒天       4
粗製糖        大さじ3〜4
水          600㏄
 
作り方
  1. 夏みかんの皮をむき、実を小さく割っておきます。夏みかんにお好みで粗製糖(分量外)をまぶしてもOK。
  2. 鍋に水を600ccと粉寒天4gを入れ中火にかけます。混ぜながら沸騰したら火を弱めて1~2分煮て寒天を溶かします。
    寒天はよく煮溶かしてください。
  3. 寒天が溶けたら砂糖大さじ3~4を入れ溶かします。(甘さ控えめなので、お好みに合わせて調節してみてくださいね)
  4. 容器に(1)のみかん、(3)の寒天液を流して冷やして固めます。

 

よ〜く冷やして食後のデザートにしようと思います♡

夏みかんを剥くのが少し手間ですが、ゼリーを作るのはあっという間なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

それではまた♪