サステイナブル委員の加藤です。
春から初夏にかけて組合員活動として、再生可能エネルギー電力目標を2050年に100%とすること原子力発電の即刻廃止石炭火力発電の廃止を求めての署名活動請願活動を行い、若者たちの団体とも連携し23万筆の署名を国に提出しました。

「第6次エネルギー基本計画」へのパブリックコメントを募集中です(9月3日~10月4日)
2003年(H15)に最初の基本計画が作られ3年ごとに見直しがされてきました。私たちの生活や社会の在り方にかかわる重要な計画ですが、今回もエネルギー政策に既得権益を持つ産業界の声が大きく反映されています。

市民の声を届ける機会はこのパブリックコメントだけになりました。Web経由か郵送で、思いのたけを提出しませんか?サイトを参照ください。

未来へつなげるエネルギーアクション2021|生協の食材宅配 生活クラブ生協 (seikatsuclub.coop)

http://ato4nen.com/ パブコメに参加しよう! | あと4年 未来を守れるのは今

「9月の支部会議内で、パブリックコメント(以下パブコメ)をその場で提出する実演を委員の皆さんに見てもらいました。
初パブコメでしたがやってみると簡単でした。この文で良いのか?という感じはありますが。国に届くのだろうか、と。
参考にした「あと4年」のサイトに、文は何書けばいいのかという人のためのポイントやQA(リンク先の一番下の方に記事が載ってます)が初心者の私にはわかりやすかったです。一言でも良いみたいです!」(大宮支部運営委員長 吉永)

 自宅で何かできないかなあ〜と考えている組合員さんは、
「生活クラブでんき」に変えることも、環境負荷が減らせるアクションですよ!
詳しいことは、こちら https://scenergy.co.jp/