サステイナブルな大宮支部 永山です。

ラジオCMオンエア日決定しました!こちらからチェック→ ラジオCM制作チャレンジ!の道 ⑤「オンエア決定!ラジオ局放送日ご案内」

放送日が近づいてきました!本日は、個人的なラジオ愛を語りたいと思います◎

子どもとの暮らしが始まってから、ラジオに救われた

子どもを産んでから、じっくり腰を据えて取り組むような読書や映画鑑賞などを楽しむことが難しく、ラジオという媒体を楽しむようになりました。
初めての子育ては無我夢中五里霧中、子どもに絵本の読み聞かせをする自分の声だけが唯一の日本語だったころ、ラジオから聴こえるパーソナリティの声、掛け合い、音楽、情報にとても救われていたことを、しみじみ思い出します。
子どもが6歳になり、我が家も賑やかな日本語であふれていますが、NACK5,J-WAVE,TBSラジオと聴いてきて、今でも家でも、外出先でもアプリ「RADIKO」を使ってラジオを聴く日々が定着しました。ラジオは手や目が離せるメディアなので、家事育児仕事の合間にながら聴き。私永山、いわゆる、ヘビーリスナーです。

コロナで在宅ワーカー急増!ラジオを聴く人が増えた、今だ!

コロナ禍でも、相変わらずラジオのちょうどいい情報量に助けてもらいながら、番組を聴いていました。「在宅ワークの合間に聴いています」とか「休校中の子どもたちと聴き始めました」など、そういったリスナーさんからの投稿を、放送で聴くようになりました。

在宅ワーカー、子育て中でスーパーの買い物を控えたいと思っている子育て世代に、生活クラブの宅配サービスの広告を届けることができたら。。と妄想し始めたのが、2020年の暮れ。
2021年もコロナは収束は見込めず、満を辞してラジオCM企画を提案しました。その流れは、今までの「ラジオCM制作チャレンジ!の道」に綴っています。

オンエア局選び、委員も意見が様々。でも結局は、

企画が進んでいく中で、意見が分かれたのが、放送局でした。
放送局ごとに、ラジオCM放送費が異なります。金額が1.5倍も違ったりして、放送できる回数も変わってきてしまいます。
消費材を作るにあたって、素材を選ぶこと、作られている背景、循環する仕組み、不必要なものは使わず、必要ならば高くても手間がかかっても、そちらを選択する。
そういう今までの組合員の背中を思い浮かべながら、ラジオ局選びに関して、何度も委員さんたちと話し合いました。

選ばれた2局は、
NACK5

●埼玉のFM局。地元密着型!埼玉の聴取率NO1。「生活クラブ埼玉」の組合員を増やしたいので、ここは外せない!
生活クラブのことを知ってもらいたい世代が聴いているとのデータもあり。


TBSラジオ
●ラジオ界の重鎮。アプリを使って、全国全世界で聴かれている。ラジオ番組の全体のトーンが、生活クラブの組合員と親和性がありそう。生活クラブも賛同している「パワーシフト」の企業でもある。私は、長らくTBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」を聴いてきているのですが、この番組内で流したい!!!と一貫してプレゼンおりました。

「聴けば日々の生活が潤う、人情愛情生活情報をお届けする番組!「生活は踊る」は、生活クラブにすでに加入している組合員にも豊かに響くと思う。
ジェーン・スーさんのトークは、中年女性のあるあるをおもしろ可笑しく、でも会話の端々に、日本の仕組みに対して問いかけがあって、私はこんな日本になってほしいというところと近く感じる。
スーさんの「相談コーナー」の回答、毎回痛快お見事!

曜日パートナーのアナウンサーたちも、暮らし方、家族構成も違うことが番組内で披露されて、それぞれ魅力的!「生活は踊る」を聴いている人に、生活クラブの消費材や仕組みが必要だと感じて、届いてほしい!!」

制作メンバー委員たちは、「仕事」でCMを作っているわけではなく、ボランティアで活動しています。
だからこそ、「自分の推している番組で流れるCMづくり」というモチベーションは必要でした笑

念願の!放送日 再度ご案内

NACK5「スマイルサミット」10月水曜日11時台のどこかで放送。
TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」10月木曜日11時台のどこかで放送。

生まれた時からラジオを聴いて育っている我が子、CM声優も担当してくれたので、放送を楽しみにしています。
みなさん、よろしくお願いします!