金木犀が香って、身体中に空気をいっぱい吸い込みたい気分です。
秋ですね!
いもくりかぼちゃ、秋の味覚の消費材に目が向きます◎
サステイナブルな大宮支部 永山です。

さて、「ラジオCM制作チャレンジの道」、緩やかに歩いております。
本日は声優を担当してくれた大宮支部運営委員についてと、収録当日のことをご紹介。
今回の20秒ラジオ制作の、重要なキーマンたち、声優陣!!
「組合員活動」なので、支部組合員で担当しようと決めていたのですが、
声優に関しては、ラジオCM制作プレゼンを始める前から、実は算段がありました。

多様な環境で生活する「支部委員」「地区委員」のポテンシャル

月に一度集まる支部運営委員たちは、職種もライフスタイルも様々。ボリュームのある会議の中では、なかなか各委員のパーソナルなところまで話しは及ばないのですが、知られざる才能や興味など、話を伺ってびっくり!ということも多々あります。
声優1人目:大宮支部会計 Tさん

2020年度大宮支部主催「プレス・オールターナティブ」生産者交流会で、司会進行を担当したTさん。大宮支部内では会計を担当しています。
Tさんは、普段の会議では、控えめなのですが、生産者交流会での進行が、「え?アナウンサーなの?プロなの??」ってくらい上手で仰天!
まず、声がとても良かった!!そして滑舌の良さ、1000点!
そんなTさん、今年も委員になってくださっていて、「ラジオCM」企画が通った暁には、声優としてオファーしようと心に決めていました。むしろ、Tさんの発声と滑舌を体験したからこそ、「ラジオCM」案が出たと言っても過言ではありません笑
CM原稿を作っている時も、Tさんならやれる!というような変な安心感を持って進めていました。

声優2人目:大宮支部地区委員 エトピリカさん

2021年度から支部委員のエトピリカさんは、自ら「声優やってみたいです、、」と名乗りでてくださいました。
「今年も、試食会やイベントもなさそうで、自分がお手伝いができることをしたい」とのこと。(感謝!!)
会議の中で、エトピリカさんの声を聞いていて、鈴が鳴るような可愛らしい声だとずっと思っていたので、立候補してくださったとき、とてもうれしかったです。
ナレーション部分の決定稿が決まったのが、収録二日前だったので、ナレーション担当のエトピリカさんの練習時間が少なくて大変だったと思いますが、
エトピリカさんの声のおかげで生活クラブっぽさが出て、とてもよいラジオCMになりました。

声優3人目、4人目

大宮支部組合員の子どもたち二人にも、声優のお手伝いをしてもらいました。この二人は、6歳と4歳なのですが、保育園が一緒で、仲良しさん。
普段とは異なる場所でも、なんのその!4歳の子は、6歳の子と一緒なら頑張れる!ということで、普段からの仲の良さが声に出て、元気いっぱいやってくれました。
コミュニティの中で作るよさを、子どもたちの本番録りのリラックス感を見て感じました。

声優5人目 BGM制作も 

我が夫にも声優をお願いしました(笑)。身内を褒めるのも恐縮ですが、芸達者な夫。プレゼン用のデモ録りから、ラジオCMの原稿案もいろいろとアドバイスしてもらいました。
夫は、生活クラブの組合員活動に対して懐疑的ですが笑、今回のラジオCMは、全面協力で大活躍!ラジオCM のBGMまで作ってくれて、ありがとう、、!

収録当日の様子

8月後半に行われた収録は、都内某所のスタジオにて。

感染対策のため、各自家用車でスタジオまでいき、少人数でスタジオに入りました。


10時〜12時の予定で始まった収録は、ディレクターさんと編集さんが録りながら、20秒の枠にはまるようにその場で編集してくれます。
声優担当の組合員、誰もが思ったことは、「思ったよりも早い!」。
まずテストで声出ししたら、3〜4回繰り返して「はい、OK!」。あっというまに録り終えます。
一番原稿量が多く、大変なことが予想されたTさんは、2テイクで終わって、Tさんの滑舌、凄すぎる!笑
10時から1時間程度で声録りを終え、11時半には、編集も終わり、その場で皆さんと出来上がったCM音源を聴くことができ、みんなで「おぉお!!」。
大宮支部ラジオ制作メンバーの皆さん、お疲れ様でした!
次回の「ラジオCM制作チャレンジ!の道」は、どの局のどの番組でオンエアか、ご案内します◎