こんにちは、サステイナブル な大宮支部です。
今年のテーマ消費材「米」!米の予約をすると、消費材プレゼントの企画も始まってます。こちらから


新米が美味しい季節に、炊きたてご飯のおともになる消費材のご紹介します。

「焼津のまぐろ佃煮」 

100g 340円。14cm×12cmに包材でパウチ。

⭐︎甘かったのでおろした生姜を追加していただきました。素朴な感じのぽそぽそ感は簡単にぱらっと崩れるのでお粥にもあいました。
常温で消費期限が3か月あるので、高齢二人暮らしの親への宅配便の隅っこにも加えられると思いました。(サステイナブル 委員加藤)

⭐︎甘じょっぱくて、生姜もちょうど良い。小さな子供も食べられて炊きたてご飯のお供!という感じでした。
箸休めにあったら嬉しいし量も思ったより入っていて、また是非リピートしたいです。(支部委員 milk)

「きざみ白菜キムチ(甘口)」


280g税込421円。包材でパウチ、冷蔵配達。
⭐︎甘口とありますが優しい甘さの中にキムチらしいピリッとした辛さでごはんが進みます。野菜もシャキっとして新鮮。変にしつこくなくあっさりしています。化学調味料や添加物が入ってないので安心して食べられていいと思います。(支部委員 milk)
⭐︎刻んであるので、保存容器に移してすぐに食卓に並びます。炒飯を作る際にも、まな板が汚れず重宝。甘みがあり食べやすく、発酵食品としても常備しておきたい消費材です!(消費委員 お米かあさん)

「小さめどんぶり2種セット」

中華丼と親子丼の具が2セット入って940円(税別) 賞味期限1年。

⭐︎フリーズドライなので熱湯を注ぐだけで「どんぶりご飯」の具が完成。味は美味しく満足だけど、具材が細かくカットされているので、食感がちょっと物足りないかな。若者には量も足りないかもしれないけど、高齢者の「ひとりランチ」には最適でした。(エッコロ福祉委員 嘉成)
⭐︎ボウルに具とお湯を入れて混ぜ、少し待つと、ちゃんと丼の具になりました。中華丼、小さいながら、エビも健気にのってます。種類によっていれるお湯の量が変わるので、チェックしてくださいね。ちょっとお高めの消費材ですが、防災の観点でも、家にあったら安心の消費材です。(支部委員 永山)

「ちりめん山椒」


50g 308円 冷蔵配達 賞味期限30日。

この消費材との出会いは、大宮支部の組合員から届いた「一言カード」からでした。「とても美味しく気に入っているが、パッケージに難あり」とのことで、大宮支部からも意見を集約し、ブロック消費会議にて改善提案をしました。
今回、ごはんがススム消費材を探していたところ、思い出し購入。鼻に抜ける山椒と、よい味加減のちりめん!THEごはんのお供!
パッケージはおっしゃる通り、使いづらい!!(笑)改善提案書、生産者に届きますように◎(消費委員 永山)

 

お気に入りの「ごはんのお供」消費材、ぜひ探してみてくださいね◎