こんにちは!サステイナブル な大宮支部です。
生活クラブの消費材は、組合員でまとめて購入することで、価格を抑えることができたり、組合員の要望通りの材を作ってもらうことを叶えています。

クリスマスやお正月の消費材も、一年に一回限りのものも多数。
10月だから、年末のこと考えられないよ〜〜の方も、年末年始の消費材の注文も、11月上旬に終わってしまうことも。。
例年、試食会を通して、年末年始の消費材を決める方も多いと思いますが、今年も感染予防のため、試食会を中止しています。
みんなでワイワイと試食するのは、来年以降の、お楽しみですね。
大宮支部の「クリスマス正月試食(クリ正試食)チーム」が一足先に消費材をいただきました!
注文の参考にしてくださいね!
本日は、「クリスマス編」です。

「骨付きモモ照り焼き」200g

丹精國鶏の骨付きもも肉は、大変おいしく、やわらかい肉質で食べやすい部位です。今回の新規企画はごはんに合う照り焼きで、香ばしく甘みもあり、特に子どもが喜んでいただきました。電子レンジで温めるだけで、見栄えがする豪華な一皿ができ、とても便利でした!

ごろごろミートの彩りピッツァ 

一度冷蔵庫内で解凍の後、オーブン180℃で5分焼きました。生地がカリカリに。具材も溶け具合がよく、生地とマッチしてます。割とお腹が満たされました。ワインでもジュースも合いますね。
(大宮支部 ペンネーム南蔵内努)

トリュフ&マッシュルームピッツァ

トースターで加熱しました。生地は薄め。しかし全体的にキノコの旨味が十分にあり、チーズも十分で美味しい。冷めると生地がペラっと固くなるので出来れば温かいうちに。
また、中心部のトリュフ部分、やはり少ししかないが、香りが・・良い。たぶんクリームの匂いも入ってるのだと思うけど、何だかハマってしまって、そこだけずっとかいでしまってました。これがトリュフか?
「ごろごろミートピッツア」よりもボリュームは少ないが、味わうなら満足。
量の目安として、2枚入っていて2人で主食としてなら1人1枚でちょうどいいくらい。
主食でないなら4〜5人いけるかな。食パン2つ入るトースターにちょうど収まりました。

北の海鮮3種詰合せ(洋風タレ付き)海鮮90g タレ30g

ホタテ、甘エビ、紅ズワイガニの豪華詰合せ。量は少ないので、野菜やサーモンをプラスして、付属のタレをまわしかけ、特別なサラダにいかがでしょう?解凍してすぐ食べられるのも、助かります。写真は、全量を一皿に盛ってみました。少食な大人、サイドメニューとしてなら、二人分という感じでしょうか。(大宮支部 ペンネーム お米かあさん)

クリスマスケーキ・ルージュ

安全素材で作られたイチゴピューレのケーキ。22~23cmほどの大きさ、ボリュームあり!甘さは個人差がありますが、自分的には甘め。桃が入ってます。
生地がベチャッとなる気がするので、あまり解凍し過ぎず一度解凍したら早めに食べた方が良いかも。解凍目安は冷蔵庫で4時間ほど。
半解凍で切り分けると、綺麗にカットできますよ。
フルーツを足して、デコレーションも華やかにしてもよいですね!

クリスマス&お正月サキドリ BOOKも配達便で届き始めます◎
ぜひ、ご家族と楽しく決めて、注文してくださいね〜