サステイナブル な大宮支部の「クリ正試食チーム」が年末年始消費材の試食感想をお届けします。
今回は、お正月消費材編! クリスマス編は、こちらから。

国産うなぎの笹ちまき 45g8個入り

蒸し器から出すと、笹の葉の爽やかな香りがふわっと広がりました。貴重な国産うなぎの香ばしい香りがおこわ(白米ともち米)を包んで、いくつも食べたい!笹に包んだままお重に盛り付けたり、他のおせち料理と一皿盛りにしても素敵になりそうです。冷凍品

金華さばの炙りしめ鯖寿司

お届けは冷凍、そのまま袋から出さず電子レンジ500Wで4分加熱。金華さばの香りとご飯がマッチ。御飯の上に細切りの昆布が乗っていて、お寿司の美味しさを引き立てます。お酒と合いますね!カットされているので、そのまま綺麗に盛り付けられます。(大宮支部 ペンネーム南蔵内努)

いわしの卯の花漬け

千葉県の正月郷土料理。甘酢で味付けしたおからに、いわしの酢漬けがぎっしりと埋まっています。私はお節の甘い料理が大好き!だからこちらの消費材も美味しく頂いたのですが、夫は苦手とのこと、笑。光物好き、酢締め好き、お節好きはぜひ一度お試しあれ!320gで大容量。写真は、8分の1くらいを盛り付けました。(大宮支部 ペンネーム お米かあさん)

ホタテ大粒

シンプルに満足。本当に大粒で、生臭くなく、上品で雑味がなく美味しいです。6個入っており、2人で食べましたが十分。私はわさび醤油で焼酎と頂きました。
冷凍で届くので、いざという時にクリスマスにもお正月にも頼れる消費材。

金華豚ローストポーク(315g)

自作だと、火が通っているか心配なローストポーク。さすが金華豚のとろける白味、しっとりとした肉質にうっとり、火入れが完璧です。シンプルな味付けながら、本格的な洋風なお味。賞味期限も冷蔵で30日と長いので、クリスマスに食べるのもよし、お節に飽きた頃に切り分けても、家族みんな喜びそう!我が家は湯煎していただきました。写真は全量の 315g です。(大宮支部 ペンネーム お米かあさん)