こんにちは!元気いっぱい大宮支部です。

そろそろお味噌の仕込みの時期ですね。

我が家では、毎年1年分の手前味噌を仕込んでいます。

味噌作りは、大豆を水に一晩以上つけて、何回かに分けて茹でて、潰したり、麹を数キロ用意したり、と時間と手間がかかるのでいつも覚悟を決めて取り掛かっています。

そんななか見つけた(株)マルモ青木味噌醤油醸造場さんの「仕込みみそ」。

こちらの「仕込みみそ」とっても優秀なのでぜひ紹介させてください!

生活クラブの「お味噌」といったら(株)マルモ青木味噌醤油醸造場さん。

じつは(株)マルモ青木味噌醤油醸造場さんからこの時期限定で「仕込みみそ4kg」が消費材として登場します。

この「仕込みみそ」とっても優秀なんです。

注文すると熟成前の味噌が届きます。大豆を茹でたり潰したり、麹や塩を混ぜたり必要ありません。

容器に入れて約3ヶ月間熟成させるだけで味噌が出来きちゃうんです。

もちろん材料(大豆(北海道産、遺伝子組み換えでない)、米(国産)、食塩(国内製造))は生活クラブ品質で安心安全です。

 

「仕込みみそ」を去年発見して、ものは試しとばかりに3セット12kgを仕込んでみました。

そして、ちょうどこの「仕込みみそ」が解禁となったのでレポートにまとめてみました!

2023年1月

このような感じで、届きます。

早速お味見♡

「熟成前なのにとっても美味しい!どういうこと!」とびっくりしました。一緒に手伝ってくれた子どもたちもこっそり食べてます笑

おいしいよね笑

こんな感じに容器に移して、さぁ熟成させます。

【2024年1月】

では、待ちに待ったオープン!

味噌の良い香りが!!

お味は、もちろん美味しいです♡

仕込む時に麹を足したり自分好みにアレンジを楽しむことができるもの良いですよね!

我が家では、早速今年仕込む分を注文しました。

 

「仕込みみそ」気にになる方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

では、また♪