新年を迎えて、あっと言う間の月末です。
光陰矢の如し。。
こんにちは、大宮支部運営委員長 永山です◎

今月も、リアルはおおみやroom、ZOOM併用支部運営会議を行いました。
今月は、所沢ブロックの役員さんもZOOM会議に出席してくださいました。
ブロックを越えて情報交換ができ、ZOOMのよさをまた体感しました。

10時から開始の会議前に、いつも少し雑談するのですが、
2020年12月31日に活動休止をしたアイドルグループ「嵐」の話をしたら、
支部委員のみなさんからの反響がすごくて楽しかったです笑

老若男女、みんなのアイドルだったんだね、嵐のメンバー!!
私は、Netflixの嵐のドキュメンタリーの話をしたのですが、
嵐の五人は、「嵐」であることを他人に委ねず、
自分たちで「嵐」を積み上げていったことに大きな驚きがありました。

「生活クラブ」脳になっている私は、すべて「組合員活動」に繋げてしまうのですが(爆笑)
誰かに委ねてしまったら、自分たちのものでなくなってしまうことを、
嵐のドキュメンタリーを見て、改めて感じました。
あと、「嵐」も人間!
アイドルを20年もすることは、たくさんの努力と、たくさんのものを手放して、
でも、絶対手放さないものを握って、走り続けてきたんだなあって。

さて、支部かつどう日誌ですが、、

組合員活動費で購入した映像作品13本と、
生産者である酒井産業の木のおもちゃが届きました!
(支部かつどう日誌12にブログで書いてます

組合員活動費とは?

大宮支部1825名(12月時点)が消費材を利用した供給高の、0.1パーセントが
組合員活動費として、支部で受け取ることができます。
この組合員活動費は、人件費に当てることはできず、
交通費や会場費、資料製作代、試食会をする際の材料費などに活用できます。
今年は、試食会の中止や会議もZOOMだったので、組合員活動費を使って、
映画作品とおもちゃ購入の提案がされ、承認。

これからの活動や学習に役立つことを期待してます◎
映画の貸出法は、来週の配達便でお届け予定!お待ちくださいね〜
おもちゃも、コロナが落ち着いたら、子どもたち、遊ぼうね〜〜
「大宮支部」の名入りで素敵。