サステイナブルな大宮支部です。
梅雨入りも間近、暑い日も増えてきましたね!

牛乳は、熱中症予防にもいいのはご存知ですか?
生活クラブの自慢の牛乳、この夏も暮らしを支えてもらいましょう!
大宮支部内で、普段飲まない生活クラブの牛乳を注文して、
味わってみました◎

3名から感想が届きましたので、ご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

拠点委員のOさんは普段、パスチャライズド牛乳を飲んでいるそうですが、
「ノンホモ牛乳」は頼んだことがなかったとのこと。

 
感想
ノンホモ牛乳は、脂肪分を感じられるまろやかな口当たりでした。
コーヒーや紅茶に入れると、生クリームのようなクリーミーな風味になり、
美味しかったです!

【ノンホモ牛乳ミニ情報】
ノンホモ牛乳は脂肪球が揃ってないので、静置しておくと、上部にクリームの層ができます。
それだけすくって食べちゃう!って組合員さんもいますし、
瓶をやさしく振ってから飲んでから飲むのを、推奨されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

消費補佐のNさんも普段は右側にある、パスチャライズド牛乳派。
リターナブル瓶で返却ができることも好きなので、
パックである低脂肪牛乳は飲んできませんでしたとのこと。

感想
低脂肪乳の概念を覆されました。とても美味しいです。
普段は子どものために牛乳を買っているようなところがありますが、
低脂肪牛乳は、大人もごくごく飲みたい!と思える味わいです。

【低脂肪牛乳ミニ情報1】
生活クラブの牛乳は3種類、パスチャライズド牛乳、ノンホモ牛乳、低脂肪牛乳です。
なぜ、低脂肪牛乳だけが牛乳パックかというと、
成分調整牛乳(パスチャライズド牛乳)と区別しやすくすることと、
物流上の課題があり、低脂肪牛乳だけ紙パックを選択しています。
(いつかリターナブル瓶になるといいなあ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大宮支部運営委員長のYさんは普段は「ノンホモ牛乳」派。「低脂肪牛乳」を試飲しました。

感想
あっさり低脂肪と濃厚ノンホモとの飲み比べ。
普段は味の好みでノンホモ派ですが、特に暑い時には
あっさりスッキリ美味しくて、低脂肪もいいなと感じました。
アイスコーヒーにも合わせて試してみたい!

【低脂肪牛乳ミニ情報】
良質なタンパク質やカルシウムはそのままに、乳脂肪分が約60%低く、
カロリーは約30%低くなっています。
このとき取り除いたクリームは、「新生酪農の生乳でつくったバター」になります。(超好き!)
サステイナブル!!!

【おまけ】
支部運営委員長のYさんから超難問クイズも!

この写真の中には、偶然にもギリギリ5つの消費材が写っています。
内一つは元の形すらなくて、超難問!
3つ当たりで「すごい」!
4つ当たりで「ツワモノ」!
5つ当たりは、、「たぶんムリ」笑。

お時間ある方、目を凝らしてご覧ください◎答えは、、次回。。?