こんにちは、サステイナブルな大宮支部です。大宮支部は1866名の組合員で構成されています。
配達便で届く、「ひとことカード」は、組合員と大宮支部をつなぐコミュニケーションツールです。
「ひとことカード」で届く意見をもとに、検証し支部運営委員から賛同を得られたら、消費連合会に提案書を提出しています。

今回は、【「ファーマーズシュリンプ むき身」のジッパー部分が、壊れていて開きません。今回が2度目です。】との意見が届きました。
支部運営委員内ではジップ部分が壊れていて開かなかったという報告はありませんでした。
そこで、該当消費材を購入し、検証することになりました。

支部運営委員3名から報告です。

支部運営委員H 「封を切って、ジッパーを開くとき、とても固かったです。ぴっちりとくっついていて、開かないのかなと思うほどでした」
消費委員 N「切り込みがあるので、袋を開けるのは簡単。しかし冷凍した状態でジッパーを開けるのは固いです。手の力が弱い方は尚のこと開けづらいと思います」
支部運営委員 N「水気が絶対出ないような頑丈な素材だし、作りだと感じました。ジップ部分の開閉は固めですが、ドリップとかは出なさそうだと思いました。」

支部運営委員H「ジップ部分がもっとぴっちりだったとしたら、壊れて開くということもありそうです。普段はから付きのエビを利用してますが、そちらのジッパーは固くないです。」
消費委員 N「ジッパーを繰り返し開けたり閉めたりすると柔らかくなってきましたが、頑丈なタイプだと思いました」
支部運営委員 N「ジッパーは、小分けで使うための仕様です。開けづらくハサミで切ったりするなら、本末転倒だと思いました」

【検証まとめ】
1、3名とも、ジッパー部分は壊れていませんでした。
2、3名とも、ジッパー部分は開けづらいと感じました。
3、ぴっちり閉まっていることで、魚介の匂いやドリップもれの危険はなさそうでした。
4、一方で握力の弱い方は、開け閉めが困難である可能性がありそうです。から付きのエビのジッパーは固くないです。
5、小分けで使うことができることが、「ファーマーズシュリンプむき身」の良さなのでジッパー仕様は継続してほしいです。3人〜4人分なら、一回で使い切れる量です。

以上を支部会議で報告後、消費委員会に提出したいと思います。ひとことカードで意見くださった方、ありがとうございました。

支部運営委員 N「わたも取られていて、解凍後すぐに調理できました。火を入れても身が縮まず大きいまま。キクラゲと卵と炒め、調味料は塩のみ。とっても美味しい!」

支部運営委員H「普段はから付きを利用してますが、味食感ともに遜色なく、エビむき身の概念を覆される品質の良さでした!」