●2018年5月24日(木)10:30~13:00 大宮生活館にて  
●参加者 35名

北海道チクレン農業協同組合連合会の大口様をお招きして、牛肉学習会を行いました。
ご参加くださった皆様 ありがとうございました。

講師:北海道チクレン農業協同組合連合会 事業推進部 大口晋也 様

IMG_0156

ご参加ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 牛肉学習会
前半はスライドを使った生産工程、品質管理、加工工程のお話し、部位とレシピの紹介、
質疑応答が行われました。
北海道チクレンさんの思いとこだわりを学び、命をいただくありがたさや、
消費材の良さを改めて実感することが出来きました。

【生産者辞典:北海道チクレン農業協同組合連合会】
http://www.s-shinseikai.com/information/seisansha_name/list_ha/post_61.php

2. 調理実習
調理室に移動して ビーフステーキとローストビーフの調理実習を行いました。
大口さんのご指導のもと、組合員も交代で実習しました。

【レシピ辞典:ステーキの上手な焼き方】
http://www2.seikatsuclub.coop/recipe/recipe.php?kitsuki=1502&kishuu=6&keipage=1

3. 試食会
試食会は、支部委員さん達が消費材を使ったお吸い物、サラダ、ご飯、パンを用意してくださり、
豪華なランチ懇親会となりました。
牛肉のおいしさに感動したり、消費材についておしゃべりしたり、にぎやかなランチタイムとなりました。
講師をしてくださった大口さん、準備してくださった支部委員さん達、どうもありがとうございました。

たくさんのスライドでわかりやすい説明

スライドでわかりやすい

DSC_2000

枝肉

金属探知機で検査

金属探知機で検査中

北海道から千葉工場へ

北海道から千葉工場へ

飼料の説明

飼料の説明

部位について

部位について

ランク分け

ランク分け

質疑応答

質疑応答中

ランプ肉とサーロイン

ランプ肉とサーロイン

なれた手つきで

調理実習

スジ切り

スジ切り

交代で実習

交代で下ごしらえ

いいにおいが

いいにおいが!

ローストビーフ

ランプ肉でローストビーフ

密閉して熱湯へ

密閉して熱湯へ

試食会

支部委員さん試食会準備ありがとうございました

消費材のサラダとご飯

消費材のサラダとご飯とパン

やわらかくてジューシー!

やわらかくてジューシーでとってもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【参加者の声】

● 学習会で学んだこと、印象的だったこと ●

①牛のえさになる牧草も種を撒いて育て、すべて国産であるということで、安心しました。(岩槻支部S.T)
②牛を育てるのに、多くの時間がかかっていることを知り、価格が高くなることに納得  (  〃   )
③牛ちゃんの最後を聞き、いのちをいただくということの重さを感じました。(蓮田支部 S.I)
④実際に作ってみると意外に簡単だった。 (  〃   )
⑤改めて牛の命をいただいていること、安全で美味しい食材をいただけるのは生産・
 加工にかかわる多くの方々のおかげだと認識しました。(大宮支部J. A)
⑥ローストビーフはジップロックで湯煎すると時間の短縮になることを学びました。(岩槻支部M.A)
⑦生産者の説明が画像が多く、わかりやすかった。(大宮支部東新井地区S.H)
⑧お肉になるまでの話を聞き、毎日の食卓が「生き物の命をいただいている」ことを再認識しました。
 牛さんが涙を流すこともあるというお話が印象的でした。(上尾支部 Y.K)
⑨牛肉ができるまでの家庭を学べたこと。私たちが生きていくためには仕方ないことと思いなら、
 屠殺までが短いじかんであることなど、目を伏せ、耳をふさぎたくなるような現実を知ったこと。
(大宮支部H.Y)
⓾牛のエサまで国産であること,一頭まるまる利用できるように努力していることなどを知りました。
(大宮支部M.I)
⑪美味しい焼き方を教えてもらいレシピが増えました。( 〃 )


● 今後の活動・暮らしに活かしたいこと ●


①今までは特別の日に購入するぐらいだったが、もっと気楽に使ってみたい。(岩槻支部S.T)
②牛肉は買ったことがほとんどないけれど、買ってみたいと思いました。(蓮田支部 S.I)
③簡単で美味しいステーキとローストビーフの作り方を、今後の食事作りに活かしたい。(大宮支部J.A)
④外食のメニューには信じられない安いものがあるが、素性の確かなものを食べたい。( 〃 )
⑤教えていただいた部位ごとの特徴や調理法を、今後の消費材の注文に役立てたい。( 〃 )
⑥友だちに今日の学習会のことを話したい。(岩槻支部M.A)
⑦レシピを役立たせたい。(大宮支部S.H)
⑧子どもや夫と食卓を囲みながら、どうやってお肉がここまでくるのかということを話してみたい。
(上尾支部 Y.K)
⑨牧場を見学し、体験してみたい。まだ購入したことのない牛肉でしたが、ハレの日などに利用してみたい。( 〃 )
⓾生活クラブの牛肉の優位性など今回学んだことを、地区委員会、組などで話題にしたり、
会報やホームページへの掲載を促し、みんなに伝えたい。(大宮支部K.M)
⑪牛肉は高いので毎週は注文できませんが、今後はもっと利用したい。(大宮支部H.Y)
⑫友人を同伴しましたが、これからも生活クラブへの入会をお誘いしたい。( 〃 )


● その他、特に良かったことや生産者へのメッセージ ●

①ローストビーフの作り方が、簡単にできそうなので、今度トライしてみようと思います。(岩槻支部S.T)
②映像による生産工場のようすに大変さや命と向き合う姿を見ることができました。
 子どもがもう少し大きくなったら現場を訪れてみたいです。(蓮田支部 S.I)
③実習したローストビーフやステーキの他にいろいろなレシピをいただき参考になりました。
 (大宮支部中部地区J. A)
④講師の方はもちろん、準備してくださった委員のみなさまにもお礼を申し上げます。( 〃 )
⑤本日はありがとうございました。ステーキにチャレンジします。(大宮支部東新井地区S.H)
⑥試食の時に紙皿、紙コップを利用していましたが、マイカップ、マイ皿、マイ箸がよいのでは?( 〃 )
⑦組合員になって初めて学習会に参加しました。子どもたちを連れていましたが、
 みなさんに温かく心をかけてくださり、ゆっくりお話が聞けてありがたかったです。( 〃 )
⑧手間をかけ、こだわりを持って育ててくれた牛さんの内臓が一般的なものと、
 混ざって売られているということで、もったいない、どうにかならないかと思いました。( 〃 )
⑨実演を見学した後、実習できたこと。ローストビーフがとても簡単にできたこと。
 お肉がとてもやわらかくて美味しかったです。(大宮支部H.Y)
⓾TPPなどへの対応など、難しいこともあると思いますが、ともに歩んでいきたい。(大宮支部 M.I)