132_02こんにちは、大宮支部永山です。

支部運営などのすべての活動が停止となったので、

「大宮支部かつどう?日誌」と?マークがついてしまいましたが、

日々の暮らしの中で、生活クラブにまつわること、書いていきます。

自宅での暮らしの中で、いつもの消費材は私に安心をもたらしてくれます。

生産者さんである「和高スパイス」の消費材が、我が家の食卓を彩ってもらっているのですが、

こちらの粒マスタード、消費材の酢やリンゴ酢を使っているとのこと。

このように、生産者同士の消費材を使いあって、消費材を作っていること、

循環した(サステイナブルな)取り組みだなと思います。

そして、そんなウンチクをとっぱらって、美味しいし、安い!(お高いデパートに売っているマスタードの味わいだなあ〜)

生活クラブの組合員は、「あたまで食べる」(生産の背景を含めて消費する)と言われていますが、

五感で感じることは、一瞬でカラダにストンと入ってきますね。やっぱり、家計にもやさしく、美味しくないと!笑

以下のリンク先は。「生活クラブ新生会」の生産者事典一覧になっています。

http://www.s-shinseikai.com/information/seisansha_name/list_wa/post_75.php

自分のお気に入りの生産者さんを調べること、とっても面白いです。

(大宮支部 永山)